旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

高速化サービス

4月23日(だったと思う)からW-ZERO3向けのネット接続時の体感速度を上げてくれるアプリの提供が始まったので、早速入れて試していました。
新型の影は見えるものの、発売まではまだまだ先となりそうなので、このようなサービスに手を出してみました(PCで利用していた時はあまり効果を感じなかったというのに・・・)。

で、このソフト、インストールする時に必ず本体に入れるよう書いてあります。しょうがないので本体に入れるのですが、容量が2M?位あり、各所で言われているように初代W-ZERO3には厳しいものがあります。
容量だけくって効果がわからないなんて意見もありますが、いつもはNetFrontのテキストモードばかり使っていますが、フルブラウズモードでもいいかなと思えるくらいの体感速度のアップはありました。画像は圧縮され、見られたものではないのですが、雰囲気はわかるため、デジカメのサンプル写真を比較したいとかいう目的以外なら、まずまず使えるのではないかと(デジカメ買おうかと検討中なのでこんな文章にw)。
GoogleMapあたりも心持表示が速くなったような気もしていました。

そうこうしていて25日の夜、突如思い立ってGoogleカレンダーを使いたくなり、GoogleカレンダーとWM機の予定表を同期してくれるPOsync(作:とーふさん)を入れてみました。が、このアプリMicrosoft(R) .NET Compact Framework2.0 が必要です。それでこちらも入れました(本体に)。

すると、高速化アプリをいれていたこともあり、本体の空きメモリーがほとんどなくなってしまいましたorz

が、目的は達して、GoogleカレンダーW-ZERO3の予定表の同期がとれました。メモリーあまりないけど、まあ、それでも動くし、まぁいいかと思っていたら・・・

翌日、入れてあるアプリの半数近くが使えなくなっていることに気がつきましたorz
NetFrontも一部のブックマークを上手く読んでくれなかったり、NextTrainやポケットの手等々が起動せず・・・

原因は.NET Compact Framework 2.0にあるのか、メモリーが極端に少なくなったからなのか(最後は確認したら空き容量0・・・)よくわかりませんが、とりあえず、メールとスケジュールのバックアップをとり、その後、21日にフルバックアップをとっていたので、そこからリカバーしました・・・

結局今週W-ZERO3に施した処置がすべて無になりましたTT